気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

『社畜』とは?その5.

「傷つくのが怖い」というのは動物の本能かもしれないが、
その想いが強いと、往々にして「キモイ」と言われてしまうもの。

かつて以下のコラムにも書きました。

★第一印象をよくし「モテオーラ」を出すために大切なこと、
非モテオーラ」の正体とは?

www.el-aura.com


些か厳しい言い方になってしまって恐縮ですが、
『臆病・小心=自己中心的・自己愛の肥大』ともいえるかもしれません。

自分が傷つくのを過剰に恐れるということは、
自分が可愛くて仕方がないからだと考えられるからです。

社畜」は例外なく、そんな自己中心性がかなり肥大しています。
横柄で傲慢ですが、臆病で小心なところを持っています。

そんな「社畜的臆病」に今回は迫ってみましょう。


★臆病編・カイシャにしがみつき編

💀「ここを辞めたら次ガー」が口癖だ
💀会社を首になるのが何より怖い
↑この思考に陥ったらおしまい。
どんどん付け込まれて、待遇が指数関数的に悪くなる。
いざとなれば自分で企業したっていいし、
ニートやヒモや居候でもいいではないか(笑)!?

💀傷つくのが怖い
↑これは絶対にダメ。非モテまっしぐらな思考でもある。

💀「仕事ができない」と思われるのが怖い
💀「できない人」をバカにしている
↑人間には、自分が恐れている境遇になってしまった人を
見下したりバカにしたりする心理がある。

💀仕事がなくなったら毎日何をしてよいかわからない
↑心までカイシャや仕事に乗っ取られてしまったか……。

💀結婚して子どもがいる
💀事なかれ主義
💀結婚しない、子どもがいないのは負け組だと思っている
↑「社畜」はレールを外れることを過剰に恐れるので、
結婚して家庭を築いている人が多い。

💀とことん嫌な上司でも酷い目に遭うのは可哀そうと思う。
↑こういう優しさは絶対にダメ!
DVで心が壊れてしまった人と同じ心理です。
「社員は家族♪」「俺たち仲間だよね~」に、
まんまと洗脳されてしまうとこうなります。