気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

『社畜』とは?その4.

さらに「社畜」の生態を掘り下げてまいります(*´▽`*)。

かつての記事で「社畜」とは、
「いじめっ子タイプ・モラハラ体質」と述べた。

これが「社畜」の生態の中でも最も厄介なもので、
職場の雰囲気を劇的に悪くさせる原因となる。
理不尽、パワハラ、セクハラを跋扈させることにも強く貢献する。

また、今回述べる特徴が強く現れる人間は(特に男性で)、
往々にして「気持ち悪い」という印象を強く持たれる傾向にあるようだ。

社畜の基本生態(サディズム、いじめ編)

💀いじめられる(パワハラされる)方にも責任があると思う
↑日本人であるというだけで嫌われ、いじめられる地域で暮らしてみてください。

💀叱られるうちが花だ
💀セクハラをされたら、むしろ感謝するべきだ
↑ドMになることの無理強い??

💀仕事のことで、声を荒げたり感情的になったことがある
💀仕事なら、人を傷つけてもいいと思う
💀能力がなければ傷つくのは当然と思う
↑「仕事=人間の価値」の押し付け
仕事ごときで声を荒げる野蛮な人は、外に出てこないでください。

 

💀思った通りに動いてくれない人にイライラする
💀動作の遅い人、不器用な人にイライラする
💀恋人などを激しく束縛してしまう方だ
↑他人はあなたのご機嫌とりをする「ママ」ではありません。

💀プライベートではしないようなきつい言い方も、仕事中ならする
💀職場には「厳しさ」は欠かせないと思う
↑こういう輩がいるから過労死や過労自殺が起こる

💀強者にはペコペコし、弱者につらく当たってしまう
💀他人にダメ出しをするのは、とても快感だ
↑サディストは外に出てこないでください

💀「責任感」や「仕事への誠実さ」を他人に強要したことがある
↑責任感を持つのは労働者の仕事ではない。
経営者・使用者の仕事だ。

💀体調不良なんて気合が足りない証拠だと思う
↑では気合で200歳まで生きて見せてください。
超気合で200歳でエベレストに登ってみてください。