気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

不注意型・衝動型ADHDあるある・その3

あるADHDの方いわく、
ADHDの行動はおもしろいし、一緒にいると楽しいんよ。
だからいっそ、笑い飛ばしてくれ。
深刻な顔をしないでくれ。怒らないでくれ。束縛しないでくれ」

これ、凄~くわかる✨!

ADHDとはそもそも「いかなる束縛も一切受け付けない」症状と言える。
だから、ADHDを厳しく束縛しようとするなんて、愚の骨頂だ。

のび太、ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃん
サザエさんバカボンパパ、リナ=インバース、
ガウリイ=ガブリエフ……
人気アニメはADHDやADDと思われるキャラクターで溢れてるではないか。

ADHDは、重苦しい現代日本を、
アニメのようなおもしろおかしい社会へと変革する
改革者なのではないかとさえ思う。

それを踏まえてADHDあるある第三弾行きます~!


😿ASDの方は「こだわり」に悩まされるが
ADHDは「こだわれない」に悩まされる。
うまくいけば「執着心がない」「さっぱりしてる」「さわやか」と
人気者になれるけれど、いざ調子が狂うと
「誠意がない」「反省しない」「自分のことしか考えない」
など、ぼろくそな評価に成り下がる。

😿一見とても頼りになる。何か悩んでると
「大丈夫、大丈夫、死にはせん」と鷹揚に背中を押してくれたりする。
たしかに死にはしないが、往々にして大事に至る。

😿「ま、いっか」が口癖。
人生を左右する重大なことも「ま、いっか」で済ませ、大事に至る。


😿「きっちり・しっかり」が大大大の苦手。

😿仕事を首になるのは怖くない。
首になるより、叱責されるほうが苦痛。

😿興味がないことは容赦なく忘れる。
フツーに考えれば決して忘れないことでも。
会社への道順、社長との会話などなど……。

 

😿妙にコミュ力が高く、面接で過剰な期待をされるが、
いざ現場にいくと何もできない。