気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

『社畜』とは?その8.

「オンチは違法」「ニンニクを食べたら公共交通機関に乗ってはいけない」
「18時を過ぎたら放屁してはいけない」「国会で死んではいけない」
世界には奇妙な法律や条例がたくさんあります。


日本のカイシャには、勝るとも劣らない
奇妙奇天烈なルールがあるものです。

特に「暗黙の了解」となっているルールには、
ギャグとしか思えないものもたくさん……。

そんな「社畜」文化を紹介します(*^▽^*)


★「社畜」を縛る奇天烈な文化編

💀鳴った電話は3コール以内で取るべき
↑いつ電話がなるか、ビクビクしながら仕事。
そりゃ集中できるはずがあるまい。

💀質問してもしなくても発狂する。
↑質問すれば「そんなことも知らないのか」と発狂、
しなければ「なぜ聞かなかった?」と発狂。

💀二回同じ質問をされると激怒する
↑たとえ聞こえなかったとしても、理解できなかったとしても
「2回同じことを聞く」と発狂される。

💀先輩より早く出社しないのは許せない
💀先輩より早く帰るのは許せない
さだまさしさんの「亭主関白」とか大好き♪

💀新人が仕事への不満を言うべからず。文句を言いたければ早く出世しろ
↑性格には「洗脳が完了するまで待て」。仕事を覚える頃には、
洗脳が完了して、カイシャや上司に反抗することはなくなる。


💀楽しそうに生きている人には腹が立つ
↑仕事はきつくて当たり前。学生気分を捨てろ、
俺が辛いのにお前が楽しいのは許せない、ってか。

💀「わからない」「聞いていない」なんて口にしてはいけない
↑なぜ自分から聞かないんだ? なぜわかろうとしないんだ?……
エスパー&無限の天才にならなければいけないみたいです。

💀「芸能人になる」「海外就職する」等、夢みたいなことを言う人が嫌いだ
↑シャバ(カイシャの外)に目を向けるな

💀数学が苦手、体育が苦手というのは許せても、仕事が苦手というのは許せない
💀「仕事がどれだけできるか」で人間の価値は決まると思う
💀「社会にどれだけ貢献してるか」で人間の価値は決まると思う
↑仕事ができる=社会貢献、という宗教観を受け付けるのに必死。