気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

『社畜』とは?その6.

社畜」のさらなる特徴として、
あきらめモード、思考停止モードが挙げられる。

あれだけ部下には努力、努力、努力言うのに、
自らが社会を変えていこうという努力は完全に放棄している。

というか、自らが地獄を味わってでも、
今の社会は正しいと妄信してしまっているとも見られる。
「✨社会様様✨」に陥っているのだ。

ここでは、そんな面を垣間見ることができる特徴を
挙げていこうと思います。

★思考停止編・社会妄信編

💀「普通は……」という言葉をよく使う
↑あんたの普通が世間の普通じゃねえぇぇ!

💀自分と違った価値観の人が許せない
↑LINEで欠勤連絡なんてされたら発狂必須!?

💀理不尽にも耐えるのが社会人のマナーだと思う
↑奴隷人の間違いでは?

💀すし詰めの満員電車への不満はあまりない
↑ゴミ収集車に詰め込まれるゴミ以下の扱いなのに?

💀皆が権利を使ったら社会が回らないから権利を使うのは我慢すべきと思う。
💀長時間労働や労働法違反への不満はなく、仕方ないことだと思う
💀入社したら会社・社会のことを第一に考えるべきだ
↑「組織」に対しては、やたら物分わかりがいいのも特徴

💀年齢・性別で人を型にはめるのが好き、型にはまろうとしない人を許せない
💀履歴書から年齢欄をなくすのは困る
💀履歴書から性別欄をなくすのは困る
↑性別と年齢で第一印象を決める、ザ・レイシストなり。

💀論理的に反論されると困ってしまう
↑筋が通ってても、自分に都合が悪いと「屁理屈」呼ばわれがデフォ。

💀自分にできることは他人にもできるに違いないと思う
↑自分は自分、人は人、という発想が丸々抜け落ちている。

💀「そういう社会なんだから」が口癖だ
↑「社会」に対しても、妙に物分わかりがいい