気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

不注意型ADHDあるある・その2

不注意型ADHD(ADD)が「やっちまった」ときに、
一番悲しいのは、本気で怒られたり嫌われたり💀すること。
あるいは深刻な顔で心配されることだという。

反対に励まされるのは、
笑いやギャグとして処理してもらうこと✨だという。

ADHDにもいろいろなタイプがいるが、
特に「性格がよくて憎めない系ADHD」は
突っ込まれ役、いじられ役がはまり役と言えよう。

では「あるある・その2」を見ていきましょう。


😿珍しく(?)何か1つを無事にやり遂げられたら、
少なくとも、2つか3つのことをやり忘れている。

😿夏休みの宿題は8月29日からやるのがデフォ。
9月1日は鼻血を出したり血尿を出したり……。

😿何かに熱中してると、爪がはがれても気が付かない。
半日後、集中が途切れた束の間、激痛で突然に気がつく。

😿激辛が大好き。ココイチはいつも10辛!

😿映画はホラーしか見られない。
それ以外は寝てしまう。

😿イライラしたらとにかく刺激が欲しくなる。
絶叫系に乗ったり、ほん怖を見てわざと洗髪したり。

😿身体能力が、そのときそのときで激変する。
「昨日は偏差値70で今日は50」なんてざら。
入試は一種のギャンブルである。

😿何かが軌道に乗ると、露骨に興味をなくす

😿仕事に慣れると転職したくなる。

😿理解できないわけでも、反発してるわけでもないのに、
どんなにがんばっても「指示通りに」ができない。