気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

不注意型ADHDに向く仕事・職業

不注意型ADHDの方は「誰にもできる仕事」は絶対オススメできぬ💀

いろいろなIQ・五感などに凸凹が激しいADHDは、
どうしても「誰にもできる」と称することでつまずきがちで、
大きく傷つくことが多いからだ。

むしろ「難易度がメチャクチャ高くて、誰も完璧にはこなせない仕事」
の方が、アラが目立たずに勤まってしまったりするものである。

書籍やネット、いろいろな人の体験談より、
不注意型ADHDに向いていそうな職業をピックアップした。

「なんだ、夢みたいな仕事ばっかりじゃないか」と思うかもしれないが、
不注意型AHDHは「夢みたいな仕事」に就かないと、やりがいを感じられまい。

不注意型ADHDの特徴は「決して束縛はできない」、
つまらないと感じることには、
ピストルを突き付けられても、一兆円を積まれても興味を持たない、
という特徴がある。

だから、不安定な危ない橋を渡ってでも、
おもしろくてワクワクする仕事に就く必要があるのだ✨

傾向としては
・「仕事仕事していない」こと、
・ミスが許される寛容な職場であること、
・自由度が大きく、型にはめられないこと、
・「社畜」がいない職場であること
が挙げられる。

不注意型ADHDに向く仕事・職業リスト

☆作家、ジャーナリスト
(ライターは微妙……)
☆芸能人(役者、俳優など)
☆マスコミ関係(プロデューサーなど)
☆予備校講師、塾講師
(塾や予備校の職員は×)
☆学校の非常勤講師
(専任教諭は×)
☆習い事教室などを開く
☆研究者、学者
☆コピーライター
☆画家、芸術家
イラストレーターは微妙)
☆マンガ家
☆政治家
(秘書や官僚、公務員は×)

NPO法人、慈善事業
インタープリター(自然解説員)
☆占い師
気象予報士

他にも情報が増えましたら、続報を書きたいと思います(*´▽`*)。