気象予報士2670号(金子大輔)の社会バッサリ!ブログ

アンチモラハラ・アンチ年齢至上主義・アンチナタリズム・アンチ労働カルト……等々の視点から社会ネタを書いていきます。

『社畜』とは?その2.

前回の記事では「社畜」が好むフレーズをブッタ切りにした。

今回はさらに社畜道💀」の入門として、
基本的な心構えを紹介していこうと思う。

このブログを読んでくださってる皆様が
こんなカルトに足を突っ込むことがありませんように~


★「社畜」としての基本的心構え~社畜道入門

・いつもイライラして怒りっぽい
↑機嫌が悪いのがデフォ。もしくは悲しい顔をしている。
ドナドナの牛のように……。

・怒りの沸点が低く、すぐにキレてしまう方だ
↑どこに怒りの地雷があるかわからないから尚怖い。
メールで一つ誤字を見つけただけで、
恋人でも殺されたかのように怒り出したりする。

・つい、人のあら捜しをしてしまう
↑滅多に人を褒めない。褒めたら負けと思ってる。
褒めずにダメ出しばかりしていて、
人間関係が悪化しないと思えるところがまた怖い。

・信頼関係を築く前に、他人を不当に束縛したくなる
↑部下の人生や育ちをディスったうえで、
自分の価値観を押し付けたり……。

・仕事となると、つい攻撃的な言い方をしてしまう
↑「仕事なんだから」と言っとけば何でも許される、
という魔法の世界に住んでいるらしい。

労基法なんか守ったら競争に負けると思う
↑その時点で負けてますから~残念!

・社会人なら、何より仕事を優先すべきだと思う
↑それ、社会人でなくて奴隷人です。

・働くことはすばらしいことで、その価値観に同意しない人が許せない
↑「✨働くことはすばらしい✨」と
自己洗脳でもしないとやってられない、ってか?

・働いていない人には腹が立つ
↑単なる僻みだったりして(笑)

・仕事=人生だと思う
↑むしろ人生の無駄遣いだという説も……。

・お客様は神様だと思う
↑貧乏神ですか?疫病神ですか??

・風邪くらいで仕事を休むべきでないと思う
↑風邪が広まって全滅したらどうすんべ?

・根性論が大好きだ
↑では90歳になっても根性でフルマラソンに参加してください。

・頭が固いほうだ
↑永遠の昭和人♪(大正人)

・しつこくて粘着質なほうだ
↑「あのときああ言ったよね」「前はあんなミスをしたよね」
その調子で恋人にストーカー扱いされて捨てられてください。

・休むことは「悪」だと思う
↑大震災ごときで休めると思うな、ってか。

・残業の多さを自慢してしまう
↑ザ・奴隷の鎖自慢。

・「仕事なんだから」というマジックワードで、理不尽を通したことがある
↑やっぱり「仕事だから」と言っとけば何でも許される、
すんばらしい夢の世界に住んでいるらしい。

・世間は厳しいと思うし、子供や部下にもそう教えたい
↑そう思ってて子どもを産むって、ドSですか?

・ワーカーホリックを誇りに思っている
↑アル中や薬中と大して変わらないと思うけど。

・昔、いじめっ子だった
↑「昔は悪かった自慢」をして蛇蝎のごとく嫌われてください。

・僻みっぽい方だ
↑部下が定時帰りをすると発狂!?

・上から目線でふてぶてしい方だ
↑自分を大きく見せようと必死過ぎる。

・構ってちゃんである
↑部下をディスっておいて距離を置かれると発狂。